東京医科歯科大学大学院生の修士課程記録

理系大学院生がブログを始めてみた。

東京科学大学

先日、東京医科歯科大学と東京工業大学合併後の名称を東京科学大学に決定する方針との報道がございました。 案の定、ネットを斜め読みしていると賛否が分かれています。私は中退の身分なので特に賛成とも反対とも言いませんが(卒業出来ていないので)… 名称変…

医科歯科と東工大の合併話

主です。 ご無沙汰しています。 私は医科歯科修士の中退ですが、中退後はごく普通に就職活動を行い、ご縁があり内定を頂き、現在は社会の歯車として日々労働に勤めているところです。 さて、医科歯科と東工大の合併話が世間を騒がしているところです。名古屋…

東京医科歯科大学大学院修士課程修了後の進路

久しぶりの投稿になる。 東京医科歯科大学大学院修士課程を「無事に」修了出来た場合の後の進路について、著者が大学院時代に交流した方々を元に、知る範囲で書き連ねていく。なお、企業名等、詳細な就職先については大学当局からは公に公開されていない(無…

東京医科歯科大学大学院修士課程への合格方法

題名の通りです。 東京医科歯科大学大学院修士課程への合格方法をまとめていきます。 試験科目 筆記試験と面接があります。筆記試験は TOEFL ITP 専門科目 の2種類を必ず受けなければいけません。本記事ではTOEFL ITPについて解説します。 TOEFL ITPは現地受…

東京医科歯科大学大学院受験記(備忘録) Part.2

ご無沙汰しております。主です。 アクセス数解析した結果2年間で1万回読まれたらしいです。ありがとうございます。 東京医科歯科大学大学院の受験記を記したブログは知る限りではまだ存在しないので、注目が集まり伸びたのかなと思います。所謂ブルーオーシ…

東京医科歯科大学大学院修士課程受験記

巷には大学院受験記を謳うサイトが無数に溢れているが、私が受験した東京医科歯科大学大学院の受験情報はネット上に存在しない為、受験生の1人として分かる範囲で情報を残す。 東京医科歯科大学大学院は、東京大学大学院や京都大学大学院、東京工業大学大学…

院試結果

東京医科歯科大学大学院に合格しました。 前回はた○く細胞を突っ込もう、と思いましたがやめます。 受験記をまとめます。 というのも、院試を調べてもどうも東大しか出てこない。 東京医科歯科大学大学院の情報が無い。 ならば自分が情報を残す。 次回以降、…

題名詐欺

このブログは一応「生物学生の記録」となっている。 しかし、まだ何もバイオっぽい事を書いていない。 生物学生の記録、とあるならバイオの「それっぽい」事書けやゴラァと第三者から怒られても仕方が無いような気がする。だから少し書く。 一概にバイオと言…

大学院入試(院試)面接での自爆・失敗記録。

やらかした。 13日に東京医科歯科大学で院試を受けた。 学力試験は全く問題無さそうだったが、面接がアカン。 学力試験はTOEFLと専門科目一つ。自分は英語を選択。 TOEFLは何点必要なのかが全く情報が無い。現役の院生に聞いても先生に聞いてもだ。 550点取…

交通手段考察 電車vs高速バス 新宿ー河口湖

私の趣味は旅行・・・・ですが、その現地までどのような交通手段を用いて行くかにも結構悩みます。 何故なら、鉄道と高速バスでは互いに一長一短な要素があるから。 一般に言われるのは、 鉄道は早いが高い。対して高速バスは遅いが安い。 大抵の場合は、時…