東京医科歯科大学大学院生の修士課程記録

理系大学院生がブログを始めてみた。

交通手段考察 電車vs高速バス 新宿ー河口湖

私の趣味は旅行・・・・ですが、その現地までどのような交通手段を用いて行くかにも結構悩みます。

何故なら、鉄道と高速バスでは互いに一長一短な要素があるから。

一般に言われるのは、

鉄道は早いが高い。対して高速バスは遅いが安い。

 

大抵の場合は、時間を優先する為に鉄道を選択する場合が多い。

しかし、必ずしも鉄道の選択が妥当であるとは言えない。

何故なら、鉄道に対して高速バスが圧勝する区間があるから。

 

代表例だと新宿ー河口湖である。

 

平日は新宿ー河口湖を直通する電車は、実は夜走る中央特快のみであり、

それ以外の方法は実は存在しない。

言い換えれば、高尾なり、大月なりで乗り換える必要がある。

 

土休日はどうか。

土休日の場合は快速山梨富士やホリデー快速河口湖が走っているが、

その本数はやはり多くない。確か直通する電車は3本程度の記憶がある。

 

言い換えれば、鉄道を手段として用いる場合、これらの電車に乗れなければやはり乗り換えが要求される、という事だ。

特急電車を使う場合は、大月で乗り換える必要がある。

特急を使わない場合は高尾で一回乗り換え、大月で再び乗り換えなければならない。

 

・・・実に面倒臭い。

 

料金面ではどうか?

 

新宿から河口湖まで、一度も特急を使わずに行く場合、片道2,460円。

所要時間は2時間30分。

高尾まで京王線経由で行けば2,080円と少々安いが、所要時間は対して変わらない。

 

特急を使うとどうか?

新宿ー大月を自由席利用すると、特急券含めて2,250円。

この金額に更に大月ー河口湖までの乗車券が加わるので、

それを加えると、3,390円。

なお、大月ー河口湖は普通電車である。この区間フジサン特急を使うと

金額は更に跳ね上がる。特急を使う場合は更に400円追加されるので、

片道3,790円である。

 

新宿ー河口湖まで特急を使うと片道2時間7分。

 

臨時の河口湖直通の電車ではどうだろうか?

ホリデー快速富士山号は新宿を8:14に出発して、河口湖に到着するのは10:26。

実に2時間12分である。特急と大差ないが、やはり2時間の壁は越せない。

 

 

では、高速バスを見る。

新宿ー河口湖は主に京王と富士急が担当する。

 

中央道の渋滞が無い、という前提の上で書くと、

 

バスタ新宿河口湖駅:1時間50分

料金:1,750円。

 

・・・・中央道が渋滞していなければ、鉄道が勝てる要素、0。

 

本数は、早朝は10分に1本単位で出てますが、

日中が概ね30分に1本。

 

 

・・・・鉄道、惨敗。

 

ゴールデンウィークや、夏休みは中央道は大渋滞を起こすので、

その状況では鉄道を選択するのも充分にありですが、

平常時では高速バスに軍杯が上がってますね、完全に。

 

鉄道みたいに乗り換え無し、も実は結構大きなメリットだったりします。

 

 

Q.鉄道が高速バスに打ち勝つにはどうすべきか?

A.河口湖直通の電車の本数増やせ。成田エクスプレスみたいなボッタクリ電車ではなくて、快速を増やせ。話はそれからだ。

 

 

 

 

では。