東京医科歯科大学大学院生の修士課程記録

理系大学院生がブログを始めてみた。

医科歯科と東工大の合併話

主です。

ご無沙汰しています。

 

私は医科歯科修士の中退ですが、中退後はごく普通に就職活動を行い、ご縁があり内定を頂き、現在は社会の歯車として日々労働に勤めているところです。

 

さて、医科歯科と東工大の合併話が世間を騒がしているところです。名古屋大学岐阜大学のように法人統合後、運営法人にぶら下がる形になり名前は変化無しと予想していましたが、大学名も変更と。医科歯科にしろ東工大にしろ、歴史も実績もネームバリューも最上位なので名称変更をするとは思いませんでした。統合後、論文に記載する大学名の知名度問題をどう解消するかがネックになりそうな気はしますが(勿論、大学広報が責任を持ち国内外に向けて情報発信する必要があります)。

 

研究の高度化は目的として理解出来ますが、どうなることやら。

また、プレスリリースを読む限り医科歯科と東工大で研究者同士の連携を高め〜とありますが、医系、それも特に臨床系では医局での「御作法」があったりします。統合とは言いますが、大学風土の相互理解が進むかどうかもまた疑問に感じます。

 

というわけで、傍観が私の意見。

ただ、今から医科歯科にしろ東工大にしろ学生として入学する分には特に問題無いとは思われるので、これを読んで受験生各位は要らない心配をする必要はありません(万が一統合で学生が何か悪影響を被るとしたら、それは大学側の責任です)。