東京医科歯科大学大学院生の修士課程記録

理系大学院生がブログを始めてみた。

東京医科歯科大学大学院受験記(備忘録) Part.2

ご無沙汰しております。主です。

アクセス数解析した結果2年間で1万回読まれたらしいです。ありがとうございます。

東京医科歯科大学大学院の受験記を記したブログは知る限りではまだ存在しないので、注目が集まり伸びたのかなと思います。所謂ブルーオーシャンとはこのことなんですね。

需要は確かに存在すると見たので、東京医科歯科大学大学院の受験記や前回の記事で書かなかった点について、重ねて執筆していきます。なお、あくまで2019年度4月入学時点です。新型コロナウイルスによるパンデミックが生じていない段階の情報ですので、パンデミック発生時の2020年及び2021年度とは状態が異なると予想されます。詳しくは

www.tmd.ac.jp

必ずご覧下さい。

 

2018.8月末 -院試合格

2018年8月時点では合格番号掲示は現地とネットの2種類がありました。

しかしながら、2021年度入試では現地での密集を避けるため、ネット掲示になると思われます。合格おめでとうございます。

 

合格したらすべきこと

  1. 受け入れ先研究室の教授に当日中に一報しましょう。医科歯科が第一志望ならば、春からお世話になる皆を必ず連絡致しましょう。
  2. 大学から特定記録郵便で書類一式が届きます。主に学費や学生証発行書類、誓約書、保証書など。期限までに忘れずに提出しましょう。
  3. 入学金の振込。大事です。万が一払えない場合は大学へ相談しましょう。入学金及び授業料は免除・猶予が可能です。特にこのご時世ですので、経済的に厳しい状況ならば速やかに相談しましょう。大学も鬼ではありません。
  4. (2020年度から)新型コロナウイルスの影響で東京医科歯科大学では講義はオンライン化しています。それに伴い、入学後に大学より通信環境の構築について案内が来ます。(私の後輩が書類を受け取っていました) 

 

2018.9~2019.3 卒業研究を全力で終わらせる。

大学・高専を卒業出来なければ大学院入学は叶いません。ラボ泊しても教授に土下座しても意地でも絶対に卒業しましょう。但し体調第一です。メンタルは絶対に病まないように。危なければ速やかに病院へ。

2019.3 卒業式

ご卒業おめでとうございます。これで晴れて大卒資格を得ることが出来ました。

卒業式から入学式まで

研究室にいつから行くべきか、連絡を取っておきましょう。

これは研究室により対応が異なります。入学式前に数日呼ばれるかもしれません。

2019.4 入学式

例年なら講堂で入学式が毎年行われますが、やはりコロナウイルスの影響で入学式が中止になる可能性があります。

 

 

ここまでが一連の流れです。

国立大学でありながら、かつ都心の割には穴場となる大学院です。

東京医科歯科大学大学院の合格目指して頑張って下さい。

応援しています。